こだわり拘る
インターネット接続回線の見直しの続きの続き
2020年4月25日(土)に「インターネット接続回線の見直し」をアップして、2020年6月30日(火)に「インターネット接続回線の見直しの続き」をアップした続きです。
このインターネット接続回線を使って、PCやスマホからWebやSNSなどのアプリケーションの利用は快適です。
1か月くらい前からスマホに設定している通信事業者のメール(キャリアメール)の送受信エラーとなる場合があるようになりました。
様子を見ていましたが、お店の営業時間内のほとんどの時間で送受信エラーとなるようになってしまいましたので、プロバイダーへ問い合わせました。
プロバイダーからの回答は「特定のメールの送受信をブロックすることは行っていない」、「キャリアメールの送受信サポートは対応版以外」とのことでした。
接続速度に問題がなかった時にはキャリアメールの送受信エラーはありませんでしたので、速度改善策として提案されたIPoE接続の場合のみキャリアメールの送受信エラーになるのではないかと質問しました。
プロバイダーからの回答は「IPoE接続の場合のみキャリアメールの送受信エラーとなるとは考えづらいが、以前のPPPoE接続へ切り替えで確認することは可能」とのことでした。
前進したはずのIPoE接続から以前のPPPoE接続へ切り替えることには(戻すことには)チョッと疑問でしたが、キャリアメールの送受信エラーは耐え難いですし、PPPoE接続へ切り替えてもキャリアメールの送受信エラーとなるのであれば再びIPoE接続へ切り替えれば良いので、やってみることにしました。
お店の営業時間外にIPoE接続からPPPoE接続への切り替えをしました。
ちょうど良く切り替え前はキャリアメールの送受信はエラーになっていました。
IPoE接続からPPPoE接続へ切り替え後、キャリアメールの送受信は正常になりました。
IPoE接続からPPPoE接続への切り替え後、1週間程度PPPoE接続で利用しています。
PPPoE接続へ切り替え後はキャリアメールの送受信エラー出ていません。
IPoE接続からPPPoE接続への切り替え後でも通信速度の大きな低下は感じられませんし、インターネット接続回線が一時的に途切れる症状はないようです。
せっかくIPoE接続へ切り替えたのですが、耐え難いエラーのために、以前のPPPoE接続へ再びの切り替えとなってしまいました。
当分は安定のPPPoE接続での利用です。