こだわり拘る

突然のメール受信エラー

お店のメールや個人で使っているプロバイダーのメール、iPhoneやiPadの携帯キャリアのメールなど、利用している全てのメールはMacBook Airのメールで受信できるように設定しています。
今日のお昼前、iPhoneの携帯キャリアのメールが受信エラーになりました。

 

携帯キャリアのメールサーバーがダウンしたのかなと思っていたところ、iPhoneのメッセージに携帯キャリアのソフトバンクから「お客様のEメール(i)のパスワードをリセットしました。」が届きました。
メッセージには「ソフトバンクではお客様のアカウントを保護するため …」と記載があり、Eメール(i)のメールアドレスと新しいパスワード、ついでに「Eメール(i)のパスワードをほかのサイトで使用しないでください。」と丁寧な注意も記載されていました。
パスワードはアルファベットのアッパーケースとローワーケースと数字の羅列です。
iPhoneでメールの送受信をしてみると受信エラーが出ましたので、メッセージ通り「パスワードをリセットしました。」でした。
送られてきたパスワードに設定を変更して送受信をしたところ、受信エラーは出なくなりました。

 

このまま、MacBook Airのメール設定を変更しても良いのでしょうが、何の前振りもなく勝手にパスワード変更されたのが気に入らないので、ソフトバンクのWebサイト「My SoftBank」からパスワードを元通りに戻そうと思い、チャレンジしました。

 

ソフトバンクのWebサイト「My SoftBank」へログインして、メール設定のページへ行き、パスワード変更をしようとしたところ、パスワードは入力した文字列を使うのではなく、ソフトバンク側がランダムに生成した文字列を使うことしかできないようになっていました。
パスワードを元通りに戻すチャレンジは失敗に終わりました。
「My SoftBank」をログアウトして、MacBook Airのメール設定を変更して、メール設定のメモを訂正しました。

 

iPadでも同じEメール(i)を使っています。
また「お客様のEメール(i)のパスワードをリセットしました。」と言われるのは嬉しくありませんから、ソフトバンクのWebサイト「My SoftBank」でiPadのEメール(i)のパスワードを変更しました。
その後、iPadのメール設定の変更とMacBook Airのメール設定の変更、そして、再びメール設定のメモを訂正しました。

 

これまでのEメール(i)のパスワードは英単語と数字の組み合わせでした。
「お客様のアカウントを保護するため」の大義名分は解らないではありませんが、突然の変更は如何なものかと思います。
また、ランダムに生成した文字列のパスワードしか使えない仕様はチョッと行き過ぎのような気もします。
ランダムに生成した文字列のパスワードなので、ほかのサイトのパスワードと同じになることはほとんどないでしょうから安全と思いますが …
納得できない何かがあります。

 

 2019年10月15日    SE037@JoinCafe  
新しいコメントを残す

お名前
メールアドレス
コメント
 
 
は必須項目です。

Copyright © JOIN LLC., All Rights Reserved.