こだわり拘る

JAFロードサービス

昨日(2018年9月8日)、お店前の道路にJAFのロードサービスの車が来ました。


ご近所で車のトラブルがあったのでしょうね。

これまでに4度ほどJAFのロードサービスにお世話になりました。
キーの閉じ込みが2度くらい、バッテリー上がりが1度、スターターモーターの故障が1度、と記憶しています。

キーの閉じ込みは相当前で日産ブルーバード(910型系)に乗っていた時だろうと思います。どこかのお店(ファミレスだったかも知れません)の駐車場と公園の駐車場の2度だったと思います。

バッテリー上がりとスターターモーターの故障は現在の車です。

バッテリー上がりはアリオ北砂の駐車場でした。元気がなくなっていた再生バッテリーがアウトになりスターターモーターが動かせませんでした。バッテリーは少しだけ元気を取り戻しましたが、ディーラー点検時に交換となりました。

スターターモーターの故障はお店近くに借りている駐車場でした。バッテリー交換をした後だったのですが、バッテリー上がりと思い、JAFのロードサービスに来てもらいました。JAF隊員さんはバッテリー確認をして大丈夫でした。念のためにロードサービスに積んである起動用のバッテリーを接続をしてのエンジン始動も試みましたがダメでした。車の下に入ってスターターモーターを確認して、スターターモーター故障の可能性が高いとの判断でした。スターターモーター故障ならJAF隊員さんの対応では対処不可です。JAFのレッカーサービス利用を提案され、予約を入れてもらいました。予約通り2日後にJAFのレッカー車が到着しました。車はレッカー車に載せられて、車と一緒にディーラーのサービス工場まで運んでいただきました。原因はスターターモーター故障でした。

この4度ほどのロードサービスでロードサービス料金を請求されたことはありません。提案されたレッカーサービス利用もディーラーまでの距離などを確認をしてのことでした。
JAFの会員でしから年会費は毎年支払っています。
ロードサービスの内容を考えれば充分でしょうが、それ以上にJAF隊員さんの対応が的確ですし、状況をわかりやすく丁寧に説明をしてくれるところなどは素晴らしいことと思います。
最近は自動車任意保険でロードサービス付帯となってきていますが、それでもJAF会員を継続したいと思います。

JAFに入会したのは1979年でした。
車を持っている間はJAF会員を続けます。

 2018年9月9日    SE037@JoinCafe  
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